ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

理学療法士(PT)と結婚したい人

f:id:rehamom:20200531173645j:plain



こんにちは。リハビリ病院で働いているノンです。

今日はリハビリ職と結婚したい人、向いている人についてお話ししましょう。
今日は理学療法士、PTさんについてお話してみます。

 

PTさんの特徴。

PTさんのお仕事は要するに

 

起きる→座る→立つ→歩く

 

といった基本動作の指導です。

 

 で、タイプとしては体育会系スポーツをやっていた人が他のリハ職と比べて圧倒的に多いです。僕は仕事柄リハビリ職の採用面接をよくするのですが、志望動機がもともとスポーツをやっていて、けがをしてその時世話になったPTさんに感銘を受けたというのが典型的な例です。
 そのためPTさんは体育会系的な雰囲気で組織されているので、仲間意識が強く上下関係にうるさいです。そして他のリハ職の中でも合コン好きな人が多く、時間があれば積極的に遊びます。

 

PTさんにあう人

f:id:rehamom:20200531175830j:plain

上でもいったのですが、PTさんは体育会出身の方が多いので趣味はスポーツとかスポーツ観戦、中には筋トレとかそういった方が多いです。だから運動やスポーツが好きな人とは相性がいいと思います。
 付き合いも広く外交的な人も多いので、休日に家にいなかったりもしますのでべたべたしたくない人や結婚してもある程度の距離を保ちたい人も相性がいいでしょう。
 

あと案外保守的な価値観、男が女を引っ張っていく的な価値観を持つ人も多いです。そういう考え方に共感できる人もいいでしょう。

ただこの保守的な価値観は男のPTさんに強い印象がありますが女のPTさんはまた違います。


 女のPTさんはスポーツが好きな人や上下関係がしっかりしている人が多いところは男のPTさんとは変わりませんが、保守的な価値観には否定的で独立心が強い方が多いので逆に保守的な考えを押し付けると強く反発される可能性が高いです。だから女のPTさんは結婚しても共働きになっているケースが多いと思います。

 

PTさんに合わない人

上で挙げた例とは逆になります。スポーツやアウトドア系に興味が薄い方やインドア系の趣味の人は相性があまりよくないかもしれません。
 そして休日もずっと一緒にいたいとか静かに休日を過ごしたい人もあまりお勧めしません。むしろそういう方は後述しますが、PTさんよりもOTさんやSTさんとの相性がいいでしょう。

 

今日はPTさんの相性のいい人悪い人についてお話ししました。PTさんはスポーツが得意で明るく外交的な、男性的に魅力にあふれる方が多いです。そういう方が好きな人にはうってつけと思います。

また女性のPTさんもタイプは似ていますが独立心も強いのであまりウェットな関係を望まない人で共働きがイイ人にはおすすめです。
 次回はOTさんの相性にいい人悪い人のお話をしようと思います。