ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

【コロナ禍】どうする?教室の寒さ対策

f:id:rehamom:20201111154129j:plain

こんにちは、リハママです。

 なんだか今年は寒くなるのが早いですねぇ・・・季節が1か月くらい前倒しのような感覚でいます。

お部屋のなかはぬくぬくポカポカ、とも言っていられないのが今年の冬。

換気・換気・換気!な学校の防寒対策について。みなさんどんな対策していますか?

極寒の教室

先日、分散授業参観に行ってきました。

 

換気のために常時窓をあけていて、暖房がついているとは思えないほどの寒さ!!

 

これは子どもたち辛いな・・・

 

先生からもとにかく暖かい格好をさせてください、とのこと。

 

う~~~ん。

 

2020年秋冬の教室ルール

我が子の通う学校では、普段は教室内でアウターを着てはいけない決まりだそうですが、この冬はOKとのこと。

 

でも、それでも凌げない寒さ。

 

子どもに聞くと、特に足が寒くてたまらないと言うので

(極暖履いてるのに。ズボンも裏ボアなのに。)

 

 ブランケット持って行ってひざにかける?? 

 

 

巻きスカートは?

 

 着る毛布なんかもあるよ!!

 

 

 

とポカポカグッズを勧めてみるのですが

 

そんなの使ってる子いない

持って行って良いのか分からない

 

との返事。。。

 

確かに。分散授業参観、半そで短パンの子もいたし(!)、着てても薄手のパーカーとか、軽装備なのでした。

寒くないのかな?と思いきや、みんな寒がっているらしい・・・。

何の我慢大会してるんだ。

 

それに学校には謎の独自?ルールがあったりして、何はマルで何はダメなのか、私もいまいち掴み切れないんですよね。。。

 

使わないときにロッカーに入れるのもダメなので、かさ張るものは置き場所に困るだろうし。

指名されて席を立つときに、踏んだりもたついたりすると、危ないし。

 

で、何なら大丈夫なのか探っているところです。

 

薄くてあったか、となると災害用のアルミブランケットとか便利だけど

動くたびにカサカサカサカサしてたら授業に集中できないよね。

 

ひとまず、レッグウォーマーを買ってみました。 

 
靴下みたいなものだし、これがダメってことはないでしょう。
 
なんかないですかねぇ。
学校でも使えて、少しでも快適に過ごせるようなポカポカグッズ。
真冬にはスノーウェアとか着るんだろうか。。。 
 

悪いことばかりではない

最後に。全然なぐさめにはならないけれど、極寒教室のポジティブな面も探してみました。

 

実は、極寒教室で勉強すると、成績が上がります!!
 
 
なーんてことは言えないけれど、あながち間違ってもいないかもしれません。
というのは、少し寒かったり、腹ペコだったりする方がよく物を覚えられるのです。
ちょっとした命の危機に瀕しているので、頭の方もボヤボヤしていられないわけで。
 
カーテンがはためいたり、風の音や落ち葉が散る様子、ひんやりした空気などといった季節感がいつにも増してあるのも、記憶を取り出す(思い出す)ときの手掛かりになったりします。
(たまには言語聴覚士っぽいこと?も言わないと。記憶障害のリハビリなんかもしています)。笑
 
だから、眠くならない程度に頭寒足熱で、この秋冬を乗り切っていこうじゃありませんか。
ポカポカグッズ探し、当面の課題です。