ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

【進級準備:お名前書き】アイロン+ミシンで接着したお名前テープは剥がせる?

こんにちは、リハママです。

ぼちぼち進級に向けて準備を始めています。

全ての持ち物の名前を書き換えるの・・・面倒ですよね。泣

 

一気にやると嫌になるので、小分けにして出来るところまでやっておくことにしました。

 今回は、布につけたお名前テープを剥がして、新しく付け直す工程です。

 

 

アイロンで仮止め→ミシンで縫ったお名前テープを剥がしたい

我が子の通う幼稚園・学校ともに、全ての持ち物に名前を書く決まりがあります。

コップ袋や上靴袋、雑巾といった布でできている持ち物には、剥がれないように極力ミシン(手縫い)で名前を縫い付けることになっています(刺繍も可)。

f:id:rehamom:20200320140435j:plain

手芸店で買ったネームテープをまずアイロンで仮止めし、その後にミシンで縫いつけてあります。

 

ちょっとやそっとでは剥がれないようにギッチギチに縫っただけでなく、アイロンでもくっつけてあるこのお名前テープを、新しいものに付け替えてみることにしました。

剥がれるのかな・・・?

 

お名前テープを慎重に剥がす、つもりが簡単に剥がれた

用意したのはリッパー。

リッパーで、縫い目を切っていきます。

f:id:rehamom:20200320141418j:plain

写真はお名前テープがついている部分の裏側。

糸以外を傷つけないように要注意です。

f:id:rehamom:20200320141916j:plain

糸を全部とったら、テープを剥がします。

 

剥がれなかったらアイロンで温めて・・・と考えていたのに、指であっけなく剥がれてしまい途中の写真もありません。あらら。

何回も洗濯をしているうちに、糊がとれたのかな??

f:id:rehamom:20200320142602j:plain

たたみ直したところ。テープがついていた表側からみると、縫い目が目立ちません。

 

新たにお名前テープをつける

簡単に剥がれることが分かったので、安心してアイロンで位置を仮止めしてミシンで縫います。

f:id:rehamom:20200320143145j:plain

 

f:id:rehamom:20200320144002j:plain

出来上がり。 

 

 アイロンとミシンで接着したお名前テープは剥がせた

無事にお名前テープを張り替えることが出来ました。

あとはクラスや出席番号が分かり次第、記名するだけ。

 

マジックでピッピと訂正しても済むけれど、テープごと張り替えたら気分もサッパリ。

全然時間もかからなかったので、これくらいなら負担なく次からも出来るかと。

隙間時間で少しずつ進級準備を進めようと思います。

 

 柄のないお名前テープ、機能的でなんだかんだ1番よく使います。

記事中に出てきたのと同じものはこちらです。