今度はずっとやろうと思っていてできなかったことについて話してみます。
家の中での楽しみとは?
外出できないでいると娯楽は食べるか見るかである。食べるについてはおいといて、今日は見るについて話をしようと思います。
4月からの番組改編
いうまでもなく4月は番組改編の時期である。いつもはそんなに気にならないのですが、今回は見たい番組が二つほど
一つは「半沢直樹」
ご存知堺直人さんの俳優としての地位を不動なものにした作品です。ビジネス界の水戸黄門的な話で大ヒットしたものの続編です。前回は見逃してしまったので是非今回は見てみたいと思ってます。
もう一つは「ハケンの品格」
これも僕の大好きなお話です。仕事が超できる主人公が偉そうなやつをやり込めたり、かと思うとこまっている人を無関心なふりして助けたりします。主人公は過去につらい思いをして再起したため心を開きにくくなっているのですが、そのあたりを含めて篠原涼子さんがうまく演じています。
もう一つ
これははっきりしないのですが、ドラゴン桜の続編もあるみたいです。これはマンガの時から好きで、ドラマではまだ無名なガッキーがガングロで出ていたりしています。
というわけで絶対録画保存したい番組が3つも始まるということを聞きつけてとっても嬉しいのですが問題が一つ。我が家のDVDレコーダーには
「録画スペースがない」
ことが判明しています。
録画スペースがない理由
そもそも僕はそんなにテレビを見るほうではないのですが、子供たちが最近自分が見たい番組を録画するようになってどんどん録画スペースを食っているようです。
彼らが主に見ている(見ていた)のは二つ
「マジ魔女ぴゅあーず」と「シンカリオン」
「マジ魔女」のほうは女の子5人組が変な敵と戦う話で、プリキュアやセーラームーンの実写版みたいな感じです。女の子のほうはよく知らないのですが、なぜかラスボスをエンケンさんが、マスコットの声優さんを今を時めく安藤サクラさんが演じてたりします。後ゲストの敵役にはるな愛さんとか結構有名な人が出てくることがあります。
「シンカリオン」のほうはきちんと見ているわけではないのですが、最初見たときはエヴァンゲリオンかと思いました。実際出てくる指令室の様子とか敵役がとっても似ています。もっと驚いたことにシンジ君を始めとしたエヴァンゲリオンのキャラクターが出てくるのみならず、シンジ君のクラスの委員長の姉妹など、エヴァキャラクターでも本編には全く出てこないキャラクターがシンカリオンに出てきてとてもうれしかった記憶があります。(子どもたちは聞いていないのに勝手に開設したりしてました(藁
))
これをすべてDVDに焼き直して十分なスペースを作るのは難儀だぞ。でも急がねば。