ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

片付けて私が実感した「いいこと」

 

こんにちは、リハママです。

 

ごみ収集もお休みになる週末を前に、一つでも多く!

不用品を見つけ出した昨日。

 その後買い物をしていないので、家の中のものの量は

捨てた分減っている状態です。 

 片付けにより生じる変化

 お部屋を片付けるとこんな良いことがあるよ!(あったよ!)

というのは多くのミニマリストの方やシンプルライフを実践されている皆さんが仰っていて、

 

  • ものの管理が楽になる
  • なくし物や探し物をしなくて済むようになる
  • 雑然と置いてある無駄なものがなくなり視覚刺激で消耗させられなくなる
  • 無駄遣いがなくなりお金が貯まる
  • ストレスが減る
  • やせる
  • 運気が上がる

 

等よく耳にしますね。

 実は今、まだまだ片付け途中の私にも「これって片付け効果だな」と感じることがありました。

 

 家が片付くと生まれる「選択の自由」・・・?

 家が片付いていると掃除もしやすく、実に様々な余裕が生まれます。

空間的ゆとり

ものが少なくなると密度が下がり、一つ一つに割り当てられる空間は広がります。

空いているからぎっしり詰め込むのではなく、「余白」として残しておくこともまた効果的な使い方だと感じます。

その「余白」があるお陰で

・ものを取り出すときに他のものにぶつからず、ワンアクションで済む

・一時的に増えたものの置き場所がサッと確保できる

・視覚的な広がりを生む

・本当に際立たせたいものに注目を集めることが出来る   のですね。   

*ちなみにリハビリや療育、教育現場においても室内の環境をシンプルに(視覚情報を適量に)調整することは重要です

 

時間的ゆとり

例えば足の踏み場もないほど散らかった状態から片付けを始めるのと、 床にはごみが落ちておらずある程度要・不要の選別が済んでいる状態から始めるのとでは、かかる時間も労力も雲泥の差です。

目的とする動作、作業にストレートにとりかかれる、というのはやはり大きな時短につながります。 

精神的ゆとり

部屋が散らかっている不快感、探し物が見つからない焦燥感、、、

日常的に頻繁に感じるのは苦しいものです。

こういうもので心が乱されなくて済むのは大きなメリットではないでしょうか。

 

・心穏やかであると、子どもをムダに叱らなくて済む

・まぁいいか、で済ませられる

 例えばものすごく忙しくて猫の手も借りたいような時に、大事な書類にお茶をこぼされたりしたら。「何やってるの!」って声を荒げてしまうかもしれません。置きっぱなしにしていた自分は棚に上げて。

 

でもそれが、コップ以外に何も置いていないテーブルの上なら。例えテーブルをはみ出し床にまで広がっても濡れて困るものは何も置いていないという自信があれば。「あっ、こぼれちゃったね、拭こう。」で済ませられるかもしれません。

  物理的にも精神的にもゆとりがあると

 

部屋がすっきりとしている時の自由時間。

みなさんはどう過ごしますか?

ほっと一息つくも良し、気になっていたことを追求する時間に充てても良し、

もっと大きなゆとりを作るべく先回りをしてさらに活動を続けても良し。

してもしなくても良い。

そんな選択の自由が生まれることも片付けのメリットでしょうか。  

 

片付いているとチャンスを逃さない?

 先日思いがけず、お客さんを迎えることになりました。

沢山のお土産とともに、久しぶりのゆっくりとしたお喋り。

知りたかったことを教えてもらえたりと大充実のひと時でした。

 

そんな時間が過ごせたのも多分その日はいつもより片付いていたから。

・突然の予定変更に対応できる

 のですね。直前に連絡を貰っても間に合うのです。

 

 

例えば

急に義理のお母さんがやってきたとしても、「セーフ」と心の中でガッツポーズ出せるかも知れません。

宅急便が指定時間より前倒しで届けてくれたとき。(なぜかうち良くあります。)ハンコだってすぐ出せるし、玄関が散らかっているから今はちょっと・・・ってこともない。(我が家のことを分かって下さっている信頼関係バッチリなドライバーさん達なので、その臨機応変さに素直にありがとうと言えます。実際早く届けて頂いて助かっているし。)

 

子どもと友達が公園に寄りたいと突然盛り上がっても、気持ちよく存分に付き合えます。

子供が体調不良になって入院覚悟で病院に行くことになってもすぐに必要なものを用意できます。

急に自分が具合が悪くなっても、「あ、部屋がグチャグチャだ」とためらうことなく、必要ならば救急車を呼ぶことができます。←汚部屋の住人あるあるですね

片付けは減災にも繋がります。停電したってものが落ちていなければ踏んづけて痛い思いをしなくて済むし、大きな地震が来ても倒れたり飛び出してくるようなものが無ければ、山積みで崩れてくるようなものが無ければ、グッと怪我の確率が低くなりますよね。

 

 

急な「困った、どうしよう」にも、 大抵のことが

・片付いているから大丈夫

 と思えるなんて、何よりも安心感がありますね。

 

  今日のいいこと

 金曜日は比較的バタバタと追われるように一日が終わることの多い我が家なので

ゆったりと優雅にティータイムを・・・みたいなゆとり時間は普段まず無いのですが

今日はたまたま夫から外でランチをしよう♪と提案され心から楽しみに出かけられます。

 

 

あー、、、今日買い物しとかないとまずいなぁ、とか

しないといけないこといっぱいあるから、今日はやめておこう(泣)、とか

〇〇をする時間に充てる予定だったけど、延ばさなきゃ、とか

後回しにした分、結局後で大変になるんだよなぁ、とか

それならあまりのんびり食べていられないな、とか

 思わなくて済む。

 

  まさに、片付けてあるから(多少の予定変更は)大丈夫、

昨日頑張った私、グッジョブです(些細なことでも認めてやる気を保つ作戦)。

 

さてそろそろ待ち合わせ場所に向かう時間、

気持ち晴れやかに楽しんで来ます。