ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

夏のお楽しみデコきゅうり

こんにちは、リハママです。

一学期が無事に終わり、夏休みに入りました。

梅雨明け後は毎日うんざりする暑さで、体調を崩す子が続出(; ・`д・´)

 

実際に体調不良にまつわるドタバタで、しょっちゅう授業が自習になっていたようです。

倒れたり、嘔吐したりで早退した話を何度も聞きました。。。

みんなよく頑張ったよ・・・!

 

さて。

人間には厳しいこの暑さを、喜んでいるようなこのお方。。

 

f:id:rehamom:20210721152633j:plain

 

きゅうり。

 

きゅうりがね、とにかくめーちゃめちゃ、めーちゃめちゃ育つのですよ。

大豊作です。

 

 

 

はじめこそ子どもたちが喜んで食べていたのですが、

 

あまりに頻繁に食卓に上がるので、

 

既視感がすごい。

 

 

また(''Д'')、ってなるよね~。

 

 

そんなわけで、秘密道具を登場させてみました(笑)

f:id:rehamom:20210721153002j:plain

じゃーん。

 

赤ちゃんきゅうりに型を被せてみました♪

 

 

 

 うまくすると見本のようなキレイな形になるのですが、

収穫のタイミングが難しかったりします。

 

今回はちょっと早かったです。(前は収穫が遅すぎて型が食い込んで外せなかった!!)

f:id:rehamom:20210721153617j:plain

星というより、お花の方が近いですね。

端っこの方は跡が付いていないところもあります。

 

でも、こんなちょっとお花っぽい?だけで、

 

 

かわいい♡ かわいい♡

 

と大喜びして争奪戦になるのですから

 

頼もしい味方としてこの夏は沢山活躍してもらおうと思います。

 

 長い夏休み、楽しく楽しく過ごしたいものです。