ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

縁の下の力持ち、ド根性しいたけ現る。

こんにちは、リハママです。

我が家のしいたけ栽培(放ったらかし)の記録です。

椎茸の快進撃、続く。

今年の春はなぜか椎茸がよく採れます。

www.rehamom.com

この記事からひと月以上が経過しましたが、今日までだいたい

 

・1週間から10日に1度

・平均して5個ずつ

 

収穫し続けています。

とっくに生えなくなっているはず(?)の、肥料にするつもりの菌床なのですが。

一体いつまで生えてくれるのでしょうか?

ド根性椎茸現る

ある日、ベランダ菜園の水やりがてら椎茸の菌床を覗いてみました。

f:id:rehamom:20200502173408j:plain

ん??斜めっている菌床発見・・・

f:id:rehamom:20200502173510j:plain

なんと、菌床の真下から椎茸が生えてきていました!!

こんな椎茸初めて見た。。。

 

菌床を傾けるなんて、力持ちですね。

f:id:rehamom:20200502173712j:plain

すごい立派な軸。

f:id:rehamom:20200502173750j:plain

ド根性しいたけ、飛びきり肉厚でぷりぷりでした。

やっぱり苦労した分、違うのかしら。

 

縁の下の力持ち。

真下から生えるなんて、ちょっと難しい条件で生えてきてしまったド根性しいたけ。

にも関わらずこんなに成長してくれて、健気だなぁ・・・と思ったら、頑張りを記録せずにはいられなくなりました。

こうなってくると椎茸にただならぬ愛着を感じてしまい、肥料にならなくていいからいつまでも生えてほしい・・・。

文字通り、我が家の縁の下の力持ちです。

 

 

きのこの栽培キットもいつもに比べて種類が少なくなっていました。

見て楽しく食べて美味しく、おこもり生活のお供にもってこいだからですね。