ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

肥料用に放置していた菌床からしいたけが生えてきた!!

こんにちは、リハママです。

 我が家、しばらく前からしいたけ栽培にはまっています。

とれたてしいたけは本当に美味しいのでめちゃくちゃお勧めなのですが、今日の記事はそういうことが言いたいのではありません。

 

なんと、、収穫を複数回終えた、もう生えてこないはずの菌床を放置していたら、また勝手に赤ちゃんしいたけが生え始めたのですよ。

 

予想外です。。。

 

この赤ちゃんしいたけが食べられるくらいに育つのか?

発見が遅かったから(かなり乾燥していた)だめなのか?

 いずれ顛末を書ければいいなと思い、まずは第一歩、赤ちゃんしいたけの今を記録します。

しいたけ栽培キットでお手軽に育てる

我が家が育てているしいたけはこちらのメーカーさんのキット。

 

 

 

栽培、と言っても、適当に霧吹きで湿らせるくらいしかお世話をせず、あとは様子見。

いい具合に大きくなったら収穫、というお気楽ぶりです。

 

冬の間、あまり植物が育たないので(ベランダにも出たくないので、が本音)、室内でぐんぐん育つしいたけを楽しんでいました。

 

インフルエンザで学級閉鎖の時も、体調不良で買い物に行けないときも、いつも側にいてくれたしいたけ達。

 

子どもたちは毎日しいたけの観察をして、大量の収穫に大喜び。

f:id:rehamom:20200218170844j:plain

私はとれたてしいたけに大喜び。

バター炒めにキノコ鍋に、大活躍なのです。

f:id:rehamom:20200218170930j:plain

f:id:rehamom:20200218170945j:plain

 

栽培キットの収穫回数は?個数は?

上手くすると、菌床を休ませながら、3回位は収穫できるそうです。

(とはいえ、1回目→2回目→3回目と収穫量は減ります。無限に生えてくるわけではありません)

 

我が家も1つの菌床につき大体130~150個(間引かなかった場合)ほどのしいたけを収穫し、使い終わった菌床は家庭菜園の肥料にしよう!!と発酵が進むのを待っていました。

 

赤ちゃんしいたけ現る

ところが。

今日、チューリップの様子でも見よう~とベランダに出て、ふと菌床の発酵がどの程度進んだか気になって覗いてみたんですよ。

 春の土づくりには間に合うかな~~夏かな~~みたいな軽い気持ちで。

f:id:rehamom:20200218165238j:plain

 ファッ???

 

f:id:rehamom:20200218165343j:plain

赤ちゃんしいたけ発見。

f:id:rehamom:20200218165428j:plain

 な、なんで生えてくるのー??

 もう2か月位、真冬のベランダに出しっぱなしで乾燥させていたのに。

 

野菜の先生はしいたけ(原木・菌床)栽培もお得意なので伺ってみると、 

・あれだけ収穫したのにまだ菌床に力があった

・発酵させたい人間の心はつゆ知らず、しいたけ的には休眠していた

・日中と夜の気温差があるほうが好きなので、偶然しいたけに嬉しい環境になった

 

 そういえば、昼間は暖かい日も増えてきたもんね。

湿り気がある日陰が好きなはずだけど、雨でも当たったかな?

 

 

というわけで、思いがけず発生していた赤ちゃんしいたけ。

しばらくはこまめに霧吹きをしてみようと思います。育つかな・・・?

もしも収穫まで漕ぎつけられたら嬉しいー!

さて、どうなることやら。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!