ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

空芯菜ともやしの炒め物

こんにちは、リハママです。

 

本格的に夏らしい日差しがそそぐようになったためか、空芯菜がぐいぐい育ってきました。葉焼けしないでくれて心の底から嬉しい・・・。

さし穂で増やした方も「寝てなんかいないよ。もともと真っ直ぐでしたよ??」みたいな顔をしてもうすっかり地面に対して垂直に起き上がって生えています。

あっという間に収穫です。

今回は7~8本分採れました。

 

これは良い。

来年以降は種とか苗じゃなくて、野菜売り場の空芯菜を出始めにお店で買って来て、

ひと束全部さし穂にして植えてみたい。

 

そんな空芯菜、やっぱりまだ単品の料理にするには少ないので

もやしときのこで嵩増しして野菜炒めにしました。

早く空芯菜だけで一品作れるくらいに増えて欲しい。

 f:id:rehamom:20190809164753p:plain

空芯菜ともやしの炒め物

 

<材料>大人二人で食べました。

空芯菜      7~8本 ざく切り

もやし      一袋

しめじ      1/2株

豚肉       切り落とし150~200gくらい?スパイス入りの塩で下味つけました

にんにく     1片みじん切り

サラダ油

ごま油

中華調味料

塩コショウ     好みで

 

 

<作り方>

  1. 中華鍋にサラダ油・にんにくを入れ、弱火で焦げないように熱する。
  2. 良い香りがしてにんにくがキツネ色になったらお肉を入れる。
  3. 概ね火が通ったらしめじを入れる。
  4. もやしを入れ、酒と中華調味料を加え手早く炒める。
  5. 最後に空芯菜を加えサッと炒め、塩コショウで味を調えたら完成。