*今回の記事にはハチの写真があります。
ベランダにハチが来る
こんにちは、リハママです。
ベランダでパッションフルーツを育てているのですが、8月に入ってから招かざる客がやってくるようになりました。
大きな葉が沢山茂り、日差しを遮ってくれます。今はもっと育って良い具合。
ハチ現る
はじめて見た日はびっくりしたものの、「お、こんなベランダの植物まで良く見つけたな」「ここまで来るんだ」くらいにしか思いませんでした。
なぜって今育てているのは野菜ばかりで、咲いているのは朝顔とフウセンカズラくらいのものだったので。他にもっと効率よく蜜をとれる花が咲いているでしょうに。
それとも、何か虫を捕まえに来たのかな?
朝顔は一見アブラムシくらいしか付いていない様に見えるものの、シーズン終わりに緑のカーテンを撤去するときには実は色々ないも虫が住んでいた事を知ることになるのです。結構背筋が凍る撤去作業です(笑)
ハチの目的
ハチが現れたのは、その時たまたま、一回きりではなかったのです(悲)
二回目に見かけたときは巣でも作っているのか?と慌てましたがどうやらそうではなさそうで。
スズメバチですね。。。
行動を観察すると、どうやら花でも虫でもなくてパッションフルーツの株に寄って行っています。
葉や茎を次々と渡り歩いて、そしてある程度するとどこかへ飛んで行き、またすぐ戻ってくる。早朝から日が暮れるまで、一日中その繰り返しをしているみたい。
調べてみると、パッションフルーツには蜜腺があり、分泌する蜜を目当てにハチが来ている。パッションフルーツは害虫から守ってもらえる。 という共生関係があったようです。
原因?
不確かながら、一つ思い当たることがありまして。
暑くなって株が大きくなりすぎて緑のカーテン用ネットの上まで伸びてしまったので剪定をしたのですよ。
その後にハチを見かけるようになったので、もしや危機を感じたパッションフルーツがここぞとばかりに蜜を出して敵(この場合、傷つけた私ですね。ハキリアリ的なポジション?)から守ってもらおうとしているのでは?
たまたま時期が一致しただけで因果関係は無いのかもしれませんが、少し気になっています。
対策
アブラムシをアリが守る、位ならそんなに恐怖感はないのですが、「ハチ」となるとやっぱり怖いです。
せめて人間がベランダに出ている少しの間は遠慮してくれたら100歩譲って共生できると思うのに、彼らはお構いナシにブーンと羽音をさせてやってくるので、このままでは水遣りもままならず。(ハチがいないときに水遣りをしていても、ここ数日はすぐに戻ってきたりして落ち着いて作業できないのです。)
出来れば円満にお引取り願いたいので、 ひとまずハチの巣作りを予防するスプレーを購入してみました。直接対決は心臓に悪いため、壁などに吹きかけておいて、その成分を感知してもう二度と来ないようになってくれたらな、と希望しています。
さて、どうなることやら。変化があったらまた報告したいと思います。