ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

【Amazonカスタマーサービスで解決】商品が届かない、マーケットプレイス保証申請が出来ない!ときの返金手続き

f:id:rehamom:20200612124706j:plain


 

 こんにちは、リハママです。

先日アマゾンで買い物をしたんですが、初めて配送トラブルに巻き込まれました。

 

アマゾンが発送する商品ではなく、マーケットプレイスの商品です。

待てど暮らせど届かない!!

 

もともとの到着予定日なんか余裕でスルー、

 

その後、「配送が遅れております。〇日(5日後)までに到着予定です」って表示に変わったけれど、

 

5日後も当然のように届かない!! 

 

問い合わせてみると、あと10日で届くから待ってくれ。

 

って信用できるかー。

後になって分かったことですが、発送したってことになっている日付とか、何もかもめっちゃくちゃの嘘っぱちでした。

ほんと、解決できてよかったー。

 

今回は

・アマゾンマーケットプレイスで注文した商品をキャンセル、返金を要求した
・マーケットプレイス保証を申請したかったのに申請ボタンが無かった(悲)
・アマゾンカスタマーサービスに連絡したら一瞬で解決した!!

 

 

そんなお話です。

もうね、アマゾンのカスタマーサービスは神。

めちゃんこ仕事が早かった。

 

 

怪しい業者、詐欺??

一応ね、購入する前に一通りチェックはしているんですよ。

購入者さんたちがつけた評価とかも。

その時は特に問題はなさそう(に見えた)ので注文をしてみました。

 

けれど、日を改めて見てみると、

 

わんさかわんさか悪い評価が出てくるじゃないですか!

(届かないとか詐欺だとか色々な) 

 

え。待ってよ。この前見たときはこんなの無かったよ??

急に増えた?・・・わけでもなさそう。

 

どうやら悪い評価を、消えているんだか消しているんだか??(そんなこと出来るのか不明だけれど・・・なにか裏技でもあるのかな)

 

次に見たときには、たんまりあったはずの悪い(正当な!)評価がすっかりきれいに無くなって、何も問題なさそうに見えるのを確認。

 

ヒエー!ガチでやばいやつだ。こわ!

 

 こんなとこと取引続けてたらアカン!

 

ということで、アマゾンマーケットプレイス保証なるものを申請せよ

 

(その前に、出品者に問題解決のチャンスを与えるために連絡を取りましょう、48時間待ってダメなら申請してね。的なことが書いてありましたよ。私はこの時点で申請の条件を満たしていました)

 

アマゾンマーケットプレイス保証の申請ボタンはどこにある?

公式サイトと、同じように保証の申請をすることになった先輩方のブログを参考に、まずは注文履歴にたどり着かなくてはなりません。

 

f:id:rehamom:20200612105909j:plain

 

注文履歴を開いてみましたが、

f:id:rehamom:20200612110142j:plain

 

・・・アマゾンマーケットプレイス保証の申請ボタンが無いー!!

 

私が参考にさせていただいた記事によると、このページに申請ボタンが写っていたのですが。変わったのかな?たまたま?

どうすんのー。

 

諦めることなかれ。

アマゾンカスタマーサービスに連絡せよ!

 

Amazonカスタマーサービスへの連絡方法

はい。お次はAmazonカスタマーサービスへの連絡方法を探さねば。

ヘルプを開く

f:id:rehamom:20200612112820j:plain

まずはヘルプを探し、開きます。

問題が解決しない場合は

f:id:rehamom:20200612113018j:plain

問題が解決しない場合は、にいくと

 

カスタマーサービスに連絡

 

f:id:rehamom:20200612113154j:plain

カスタマーサービスに連絡、にたどり着きました。

 

チャットかアマゾンからの電話で問い合わせ

するとこんな画面が出てきます。

f:id:rehamom:20200612113427j:plain

ピンクの矢印のところで、チャットでお問い合わせするか、アマゾンからの電話でお問い合わせするか、選べます。

私はチャットにしてみました。

 

すっごいドキドキしましたが、簡単だし、あっという間で拍子抜けしました。チャットボットって優秀なんだね。

 

チャットで問い合わせてみた

 今すぐチャットをはじめる、を選ぶとこんな画面になりました。

f:id:rehamom:20200612114232j:plain

 

基本的にはボタンの選択で進み、1回だけ自分で入力する項目(具体的にどんな問題があったのか)がありました。


 

f:id:rehamom:20200612114410j:plain

 

「届いていない」とかさ。

ぶっきらぼうで申し訳ない。

ボタン選択だから、「恐れ入ります」とか「お手数をおかけします」とかないのよ。

「宜しくお願い致します」とか「ありがとうございました」とかも言えないよ。

なので、かわりに感謝の気持ちをこの記事で表すことにしてみました。

 

そんな感じで、必要事項を入力していって、あっという間に申請は終了~。

 

通常、1~2週間で審査の結果がメールで届くそうです。

 

はーい。とりあえず手続き出来て良かった良かった。

さて、どうなるかな~。と思いきや、、、

 

速攻で申請が通る

これはたまたまタイミングが良かったのか、それほどの事案だったのか?

理由はよくわかりませんが、本当に一瞬で申請が認められました。

 

チャットでの申請が済んで、そのまま何気なくメールチェックをしたら「保証申請結果」というメールがきているではありませんか。

「申請が認められ、元の支払い方法で返金手続きを行いました」ですと。

 

早い!

ありがとう!!

 

そしてさらに5時間後には「出品者からお客様への返金処理が完了しました」という連絡がきました。

 

凄すぎ。アマゾンカスタマーサービス。

 

まとめ

何年も利用しているアマゾンで、初めてトラブルに遭いました。

マーケットプレイス保証の申請ボタンが見つからなくて焦ったものの、アマゾンカスタマーサービスに頼って無事に解決してもらえたお話でした。

必ずこんなに上手くいくとは断言できないけれど、トラブルにあっても速やかに解決へと導いてもらえ、個人的には安心感・信頼感が積み重なった経験となりました。これからもアマゾンにはお世話になる予定です。

くれぐれも怪しい出品者には気をつけましょう!!ではまた。