ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

知らなくて損していた。黒あわび茸にハマる。

こんにちは、リハママです。

お家で過ごす日々の中で、楽しみと言ったらやっぱり食べること!

最近はまったキノコをご紹介します。

名前の通り食感があわびのようでとても美味しいので、見かけたら是非お試しください♪

 

黒あわび茸にはまる

黒あわび茸、ご近所で売っていますか??

私が普段買い物している近所のスーパーではまず見かけないのですが、八百屋さんにおススメされて知ることになりました。(営業上手なのです、八百屋さん)

f:id:rehamom:20200521172136j:plain

黒い、けれど椎茸や生きくらげとかとも全然違う。

ヒラタケの仲間なんだそうです。

f:id:rehamom:20200521172333j:plain

簡単に手でパキッと裂くことが出来ます。

 

これがねぇー、評判通り、本当に美味しかった。。。

肉厚で、コリコリしていて、旨味が強くて、、

今まで知らなくて損してたなぁー。

 

それ以来見かけたらつい手に取ってしまいます。

高いけど、滅多に売っていないから、見かけると「たまに食べたい・・・」と手が伸びる(1パック450円くらいでした)

八百屋さんの作戦大成功なのです。

 

黒あわび茸で美味しかった料理

 まだ数回しか食べるチャンスがないのですが、作ってみた料理を載せます。

もっと色々食べたい。。。

黒あわび茸のマリネ

f:id:rehamom:20200522125126j:plain

色々なキノコを合わせてマリネにしてみました。

黒あわび茸入りで作ると旨味が半端ないです。

自分で作ったのに「いつもの味(黒あわび茸なし)」と全然違って、びっくり!!

もういつものキノコマリネには戻れない・・・。

 

黒あわび茸のパスタ

f:id:rehamom:20200522130125j:plain

贅沢にも大きめに切ってパスタに入れてみました。食感が素晴らしい!!

食べ応えがあるんですよ。

こんなに美味しいなら、次回は具が黒あわび茸だけのシンプルなパスタにしよう、と思いました。

黒あわび茸となすのオイスター味噌炒め

あっという間に売り切れて写真すら撮れなかった幻のメニュー。

豚ひき肉となすとともに炒めて中華っぽい味付けをしてみたのですよ。

こってりにも合うー!

美味しすぎて倒れます。

ダイエットとか忘れてお代わり必至の危険メニューでした。

今後作ってみたい黒あわび茸料理

どんだけ食べたいんよ、と言われそうですが、作ってみたい料理が山のようにあります。

黒あわび茸ご飯

松茸ご飯的な感じで、黒あわび茸ご飯やってみたい!!

茶碗蒸し

茶碗蒸しに入れても美味しそう。だし汁が絶品に違いないからお吸い物でも良い。

すき焼き

すき焼きにもしてみたい。美味しいに決まってる!分かってるけど食べてみたい。

黒あわび茸の中華煮込み

アワビの中華煮込み、を黒あわび茸で作ってみたいー。食感は合格だから味付け次第かな?

お寿司

お寿司にしてもアワビっぽく食べられるんだろうか??という興味から。

 

 

そして次の2点はオイシックスさんでお勧めされていたメニュー。

・お刺身

・バター醤油

 

なんとオイシックスでも取り扱っていたのでした。

もっと早く知りたかったよ。。。全然気づかなかった自分が恨めしい。

 

黒あわび茸、一見の価値あり。

試しに一度食べてみたらすっかり虜になってしまいました。

本当に今まで知らなくて損してた!!その位大好きなキノコです。

そもそもの生産量が少なくてあまり市場に出回らないそうですが、見かけたときにはみなさんも是非。きっと新たな発見がありますよ。

 

おためしセットには黒あわび茸ないですが、珍しくて美味しい野菜がお得に試せるのでおすすめです。