ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

コロナと愉悦の話

 

コロナを避けるには

この間、昔〇チャンネルとかいう掲示板を作った人が

仕事場も危ない。満員電車も危ない、日常生活危ない所だらけ(以下略)」

 

と前置きした上で「(政府は)危ないところは危ないから避けた方がいい、正しい知識はきちんと言うべきだと思う

というようなことを言ってました。

 

凡人のコロナリスク

 この方の言う通りです。たしかに。

 でもね、それをいっちゃあおしまいなのよ。

 じゃあさその正しい知識とやらをみんなが知ったとしてどうするの。仕事行かないわけにいかないでしょう。だって首になるもん、出世できないもん。


 この〇チャンネル作った人はお金持ちだし満員電車に乗らなくても会社に行かなくてもいいけどさ。

 この〇チャンネルを作った人は、そんなことはわかっていってるんだよきっと。

結局お金のないやつはリスクを取らなくてはならぬのだ。、

 普通のサラリーマンとかなら「リスク」とか言ってられるが、それ以上にやばい目に合うやつらもいる。

 

持たざる者のコロナリスク

 あるCMで、あまり聞いたことのないバンドがライブハウスでライブやるとかやっていた。

この間もライブハウスでコロナに感染したとか言っていたのになんで?

 

 だって仕方がないじゃないか。

辞めるなんて言ったら違約金だなんだ払わなきゃいけない。そんな金どこにあるんだ?

それ以上にもう使ってくれないかもしれない。コロナにかかってもやるしかないのだ。

有名になりたい、金が欲しいとなれば彼らは命を張るしかないのだよ。

 

あれ?どっかの漫画できいたセリフやわ。

コロナという名の愉悦

 そのどっかのマンガではこんなセリフもあった。
「あの方たちは楽しめるのだよ。セーフティーという名の愉悦を」
 ひょっとすると現実社会にもいるかもしれない。このコロナウィルス騒動でセーフティーという名の愉悦を感じられている方々が。