こんにちは、リハママです。
ストールやマフラーが滑ってお困りの方はいらっしゃいませんか?
私はめちゃくちゃ困っていまして。
お気に入りのマフラーが、どんなに工夫しても動いているうちにずれる!!
いつの間にかほどけて気付けば片側にブーラブラ、もうちょっとで落っこちそう!なこともしばしば。そうなると、なかなか手に取らなくなって・・・気に入っているのに使えないのは悲しい。
というわけで、今回はつけているうちに滑ってしまうマフラーを、ずれにくくするように工夫したお話です。
この記事は
・巻き方のせいではなさそう
・ストールピンやブローチなどで穴を開けたくない
・何か身の回りのものが使えないかな?
・できれば多機能に使いまわせるものがいい
という方に少しでも参考になればと思います。
マフラーが滑る原因(私の場合)
・巻き方が合わない
・素材の問題
・歩き方(動き方)など体の使い方や骨格の問題
・バッグやリュックなど、他に身につけているものの影響(摩擦・左右差)
色々原因があると思いますが、私の場合で思い当たるのは2番目の素材の問題。
どんな巻き方をしてみても結局はずれちゃうし、
歩き方や骨格の問題だとしたらすぐには変えられません。
他のマフラーでは特にずれたりしないことを考えるとやっぱり素材の問題かと。
素材は・・・ファーですべすべしていて、きゅっと結んでもシュルシュルっと取れてきます。
固定できる便利グッズ
世の中には既に便利なグッズが売られているんだから、それを買えばいいか、とも思ったのです。
ストールピン
色々おしゃれなものがありますし、ピンで小さな穴があいてもオッケーな物に使うのに便利ですね。
ストールクリップ
こちらはピンではなくてクリップタイプ。生地を傷めにくいように工夫されていて、穴を開けたくない物にはこっち。
だけど、私のマフラーはピンでは上手く留まらなそうだし、ファーでもちゃんと滑らずに使えるのか分からないのにクリップ を買うのも・・・
と悩んで、まずは手持ちのものを工夫して何とかできないか試すことにしました。
家にあるもので固定してみる
束ねる系1:マスクのゴム
我が家ではマスクのゴムを常備しています。
もとは手芸のために買ったのですが、マスクのゴムって良く伸びるのに当たりがソフトで何かと便利なのです。
園芸ネットを固定するのにも使っているし、子ども達の工作、学校に持っていくタンポ作り(絵具を染み込ませてポンポンするやつ)、あやとりの紐としても大活躍。
マスクのゴムなら跡が付きにくそうなので、タグにゴムを絡ませてマフラーを束ねて外出してみました。
あっもちろんゴムが見えないように結んでいるところはコートで隠れるようにしています。汗
結果:失敗。マフラーに跡はつかないけれど、ずれてしまいました。
束ねる系2:飾りのついたヘアゴム
もう少し強いゴムにしてみました。
今度は見えても良いような、飾りのついているもので。
結果:ゴムを何重に巻くか次第。
きつーく結べばズレにくいけれど、マフラーに跡がついてシナシナ・・・。
束ねる系3:磁石で巻くタイプのヘアアクセサリー
使っていないヘアアクセサリーを思い出しました。
これはシンプルなヘアゴムで結んだ後に、上から巻き付けるように被せて使います。
中に強力な磁石が入っているので巻くだけで取れてきません。
結果:ズレない!跡もつかない!けれど少しかさ張る。
掴む系:ヘアクリップ
写真で見ると爪が凄そうですが、髪や頭に負担のない(と買った時に聞いた)ヘアクリップ。
しっかり髪をまとめられるのに跡がつかず、頭も痛くならない優れものです。
これでマフラーを挟むと・・・
結果:ズレない!一番見た目が良い。これが総合点で1番でした。
多少ファーの毛並みが乱れるのですが、クリップを外した後にサッと手でなでるだけで元に戻りました。
まとめ
滑りやすいマフラーを快適に使うために、ズレにくくするものを探してみました。
おすすめなのはヘアアクセサリー。
これ一つで髪にもマフラーにも、複数の用途で役に立つのが嬉しい発見でした。
ご家庭に眠っているヘアアクセサリーはありませんか?
マフラーが滑って困るときには一度試してみてください(^^♪
もしかすると大活躍するかもしれませんよ。
ここまでご覧いただきありがとうございました。