ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

使い切るって清々しい

f:id:rehamom:20200122105038j:plain

こんにちは、リハママです。

このところタイミングを合わせたかのように、色々なものが壊れます。

しっかりと使い込んだ結果だと捨てる時の気持ちも明るいのですね。

 

卵焼きのフライパンがくっつく

今朝、お弁当用の卵焼きを焼いていたら、ぴろーんとめくれてしまい失敗。

 フライパンに一部がくっついてしまって、うまく巻けません。

 

あ、油が足りなかったかな?

 丁寧に油を塗って、やっぱり卵を巻き巻きしていると、同じ場所がぴろーん。

 

これは、もうフライパンの寿命ですね。

 我が家ではお弁当に欠かせない卵焼き、毎日毎日作り続けてきたのだから十分に活躍してもらいました。

 次は、同じシリーズで買い替えるか、別のものにするか、考え中です。

買わない選択肢は、、、今回はないかな。

 

使い切ったものたち

このところ、立て続けに「十分に使い切った!!」感があって、清々しい気持ちで物を入れ替えることが出来ています。

 

ソックス

この前はソックス。

ソックスが数日の間に全部壊れてしまって、3足購入。

前回も全てまとめて入れ替えたため、それがちょうど傷んできて買い替えの時期を迎えたのでしょうね。

最近、裏起毛タイツとスカートの組み合わせがパンツより暖かいことに気づいてから、冬の間ソックスは主に家でしか履かないのでこの量で十分。

もっと沢山持っていた時と比べると管理が楽です。

 

タイツ

上に書いた通り、この頃はタイツばっかり。本当に暖かいのですよ。

ちょうど昨日、爪のところに穴が開いているのを発見。

まだうちにある量で事足りるので、新たに購入はしていません。

 

・・・子ども達には穴あきソックスもタイツも十分な遊び道具。

ただ穴があいただけで大喜びして笑ってくれるから楽しいですね。

一通りキャッキャしたら、どうもありがとうです。

ファンデーション

これは今朝ちょうど終わったもの。

最後の最後まで使えると気持ちがいい。 

保湿クリーム

冬の間の必需品です。お風呂上りにぬりぬり・・・。

家族みんなで使うと消費も早い。劣化する前に使い切れるから良いですね。

使い切るって清々しい

余らせてしまったり、無駄にしてしまったりしたときには何とも言えない罪悪感に包まれながらの処分となるのですが、その点「十分使い切った」ときは嬉しい気持ちでいっぱいです。

なんて清々しいのでしょうか。

 

まだまだ物が多い我が家。

これからは出来るだけ気持ちの良い別れができるよう、物との付き合い方をシフトしていきたいと思います。

先は長いけれど徐々に、無理なく。

それではまた。