こんにちは、リハママです。
やっと週末ですね。今週も長かった。
金曜日の異変
いつもと違うこと1:全速力で走る幼稚園児
金曜日、我が家の幼稚園児が大荒れでした。
いつものように幼稚園に迎えに行くと、担任の先生から一日の様子を聞くのも待っていられず勝手に中門を飛び出す始末。こんなこと、初めて。
中門には鍵がついていて通るたびに保護者が閉める決まりなのですが、この時はたまたま閉められていませんでした。
見ると外門にはいつもならいるはずの、園長先生もいない。
これはまずい・・・とダッシュで追いかけ、何とか捕獲成功。
どうしたんだろうなぁ?と思っていると、急にぐずりだしました。
いつもと違うこと2:ぐずりんぼな幼稚園児
ワォーーーーーン
ウォーーーーーン
びっくりするくらいの大泣きです。まるで 犬や狼が遠吠えをしているみたい。
普段転んだりしてもちょっとやそっとでは泣かないし、予防接種でもここまでではありません。
なに??具合でも悪いのか?
前にノンが書いたとおり、病気の前には誰だってぐずりんぼになってもおかしくありません。
熱でもあるのかな??
ちがう!ともだちとかえりたかったー
あっ本当に遠吠えでした。仲間を呼んでいたのか。ふふふ。
とはいえ、今日はいつも帰りに遊んでいる友達は預かり保育のようだし、一緒には帰れません。もう一人名前が出てきたお友達は、お迎えの時間も方法も違うのでこれまた一緒には帰れません。
ワォーーーーーン
ウォーーーーーン
・・・どうしようもないので、遠吠えのまま家まで帰りました。
一応、なだめたり説得しようとはしたんだけれど、火に油でした。
いつもはすぐに泣き止むのに、今日は全然でした。。。
街の人が優しい
子どもが遠吠えしているので、道行く人の注目を集めます。
ウォーーーーーン、いっしょにかえりたかったようー
エーーーーーーーーン
と泣いている子どもを、
通りすがりの皆さんが温かい眼差しで見守って下さっていました。
おねえさんも、おじさんも。
共通しているのは、皆さん笑いたいのを必死に堪えている様な、そんな口元です。
わかる。
私だって外でぐずりんぼしている子どもを見かけたとき、ついニヤニヤしてしまうもの。
ペコリと頭を下げると、まるで「がんばってね」とか「いまだけだよ」とか、そんな感じの目配せをして笑顔で返して頂けたのも救われました。
もちろん、世の中、微笑ましく見てくださる方ばかりではないのも承知しています。
泣き声どころか、元気に遊ぶ声さえもが煩いからと保育園や幼稚園の建設に反対が出るような時代だからこそ、ニコニコ見ていて下さった街の人たちの優しさがあり難くてたまりませんでした。
ぐずりんぼの原因は
やっとお家にかえったと思ったら、いつもの手洗い・うがいをしないで幼稚園のリュックを背負ったままぼんやりしている。
目が合うとアピールするかのようにオーゥオーゥと泣き声が大きくなったので、あまりじろじろ見ないで気配で見守ることにすると・・・
ソファにうずくまって眠ってしまいました。
普段めったにお昼寝しないのに。
眠くて機嫌が悪かったんだ。
そういえば昨日も一昨日も早く寝たのに、朝はなかなか起きられませんでした。
疲れているんだなぁ。
最近、クラスがまた少し荒れていることもあってか、我が家の幼稚園児はお疲れ気味。金曜日まで体力が持ちません。週末はのんびり過ごそうと思います。
どうぞ皆さんも良い週末を。