ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

空芯菜と卵ときくらげの中華炒め

 

こんにちは、リハママです。

 

家庭菜園の空芯菜が絶好調で、毎週のように収穫できています。

育てるのも手間いらずで、今年の春夏に育てた野菜の中でダントツに満足度が高いです。

もっと沢山植えておけば良かったな~と後悔しているくらいです。

 

うまく育てるために特別なケアをしているわけでもありません。

やっていることは、水やりを忘れないことと(エンサイは水が大好き)、時々肥料をあげること位で当たり前のことばかり。

最近は防虫ネットすら外していますが、特に虫の被害もありません。

なんてお利口なのでしょう。

もう秋なのにグングン育ってくれてありがたい限りです。

 

 

今回は卵と炒めてボリュームを出してみました。

 f:id:rehamom:20191007163653p:plain

空芯菜と卵ときくらげの中華炒め

<材料>

空芯菜         ざく切り、今回は10本分くらい使用

生きくらげ       食べやすい大きさに切る

卵           好きな量。今回は3個使用。

にんにく        みじん切り

ごま油

砂糖

醤油

オイスターソース    ほんの少し

塩コショウ

 

<作り方>

1.鍋に多めの油を熱し溶き卵を流し入れ、半熟状に炒り、取り出す。

2.にんにくを弱火でじっくり炒め、キツネ色に。

3.香りが出たらきくらげを投入。

4.空芯菜を加えサッと炒め、取り出しておいた半熟卵を鍋へ戻す。

5.酒、砂糖、醤油、オイスターソースで味付け。塩コショウで整えたら完成。

 

調味料は本当にお好みで。私は上記のものを合わせて使いましたが、香味ペーストや創味シャンタンなどの練り中華調味料を使えばもっと簡単です。

 もちろん粉末の中華味や鶏がらスープの素でも美味しい。

こってり味にしようか、塩っぽいさっぱり系にしようか、その時の気分で変えています。

 クセがなく、どんな味付けとも馴染んでくれるのでとても優秀な食材だと思います。

 幸い我が家のベランダの空芯菜はいま順調とはいえ、季節は秋。今年あと何回収穫できるでしょうか。

終わりが近づくのが本当に惜しい です。感謝して大事に長く育てるぞー!