ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

夏野菜から秋冬野菜へ

 こんにちは、リハママです。

 秋冬の野菜作りの準備を始めました。

 

 

夏野菜から秋冬野菜へ

f:id:rehamom:20190823202927p:plain

朝晩は涼しい日もでてきましたが、日中はまだ暑く。夏野菜も続けられそうな気がします。

 実がなっていれば、もう少し熟してから。

物によっては秋になってから復活して再び実をつけるものもあり。

そうすると、あとちょっと、ちょっとだけ。と延びてしまう。 

 ある程度で見切らないと、秋冬野菜の準備が遅れてしまう。

それは分かっていても、心情的にね。

この終わり時の見極め、難しいですね。

夏野菜の終わり時

 むしろ植物のほうが潔く店じまいの準備を始めていますね。

バジルは切り戻してみても効果が出ず、大葉は小さな葉っぱしかつけなくなってきて、もうすぐおしまいの合図。

 f:id:rehamom:20190823161042p:plain

同じときに青々として、こんもりと、まるで紫陽花の大きな株くらいのボリュームに育っている地植えの大葉と比べると、我が家のものは明らかに成長のピークを過ぎていて勢いがない。

 f:id:rehamom:20190823161927p:plain

この写真は野菜作りの先生宅の。こぼれ種で勝手に生えてきたもの。

f:id:rehamom:20190823161942p:plain

ほったらかしでも生き生きしてる。

f:id:rehamom:20190823161101p:plain

並べて比べてみるとこんなに違います。

左から先生の、お店で売っている大葉、我が家の小さくなったもの。

 

ちなみに空芯菜はまだ元気だけれど、先生宅の地植えのものは同じ植物と思えない姿に成長。

 f:id:rehamom:20190823162014p:plain

 葉の太さが全然違う・・・!はじめ、何か小さいサトイモ系かな?と思ってしまった。

 こういうのを見ると、もう納得するしかない(笑)

 無理なものは無理!なのです。

 

秋冬の野菜作りの準備

土作り

 そんなわけで、秋冬野菜の準備として、土作りを始めました。

 夏野菜の終わったものから順番に、土から根を取り除き、黒いビニール袋に入れて蒸らし日光消毒をしています。といっても、たまに袋の上下をひっくり返したりするくらいで、基本的に放置。

 夏はお日様の力を借りて土の消毒が出来るから助かります。

 これが済んだら石灰で酸度を調整し、腐葉土などで土を再生させたら種まきが待っています。

f:id:rehamom:20190910174535p:plain

試しに酸度を測ってみると・・・

f:id:rehamom:20190910174553p:plain

pH6弱。シャクナゲやスズランにはこれで良いらしいですが

f:id:rehamom:20190910174610p:plain

秋冬に育てたい大根やカブ、ほうれん草などのためにはもっと土をアルカリ性に寄せたい。というわけで石灰を混ぜて調整です。

腐葉土や堆肥もそろそろ混ぜても良い頃ですが、なにせ暑いので作業しやすい涼しい日を待っています。

育苗

秋冬野菜は苗ではなく、種を撒くものばかり。

 土の消毒が終わるのを待つ間に、種の芽出しも始めました。

育苗ポットに種まきし、芽が出たばかりのレタス。本葉5~6枚あたりで、頃合を見て植え替える予定です。

 f:id:rehamom:20190823203001p:plain

種が小さくて扱いづらく、予定外に沢山まいてしまいました。子ども達がやってもこうなので、上手く種まきできないのは老眼のせいじゃなかったのかも?

多すぎるので近々間引きせねば。

終わりに

 我が家のベランダ菜園も 徐々に夏野菜から秋冬野菜へ移行しています。

現在は土の消毒をしつつ、小さな芽を育てているところ。

少し寂しいけれど、もう暫く続けられそうな夏野菜を大事にしつつ、着々と移り変わる季節への準備をしていきたいと思います。