ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

モロヘイヤのスープ 

こんにちは、リハママです。

 直射日光から守るため半日陰に移動させたモロヘイヤが、嘘のように成長し始めました。
f:id:rehamom:20190820091449p:plain

急激に草丈が伸びたので、固くなる前に早めに収穫です。

f:id:rehamom:20190820091519p:plain

ちょっとしたブーケくらい採れました。

 茹でたら大さじ2杯分くらいになってしまったので、スープにすることにしました。

 

モロヘイヤのスープ

<材料>

モロヘイヤ       茹でて刻んでおく

蒸し鶏         食べやすい大きさにほぐしたもの

卵           このあたりは好みで

中華スープのもと

塩こしょう

 

<作り方>

1.鍋に湯を沸かし、中華スープのもとを溶かす。

2.蒸し鶏を加え、温まったら卵を溶きいれる。

3.最後にモロヘイヤを加え、好みで味を調えたら完成。

 

簡単。全部目分量で作ったけれど美味しかったです。

簡単すぎて失敗の要素があまりないんだろうね。

子どもも気に入って良く食べたので、モロヘイヤが採れたらまた作ろうと思います。