ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

捨てなくて良かった!と初めて思ったもの

こんにちは、リハママです。

 シンプルライフを目指して色々処分をしていて、今のところ「捨てなければ良かった。」と後悔している品は無いのですが、今回しみじみと「捨てなくて良かった!」と思ったものがありました。

 

 

初の大活躍!!ホースリール

捨てなくて良かったと思ったもの、それはホースリールです。

 

今までは大掃除のときくらいにしか使わず、「無くても良いよな~」「あれば便利だけれど、、コンパクトとはいえ場所もとるし」と何度も処分を考えたことがありました。

 でも毎回何となく決め手に欠けて、残していたのでした。 

 f:id:rehamom:20190815142628p:plain

 

そんな中起きたハチ事件。

 

www.rehamom.com

 

ベランダにハチが来るようになって、じょうろで水遣りするのが怖くて困っていたのです。けれど今は植物も水を沢山必要とする時期、放っておけば枯れてしまいます。

網戸越しに水遣りをする

  そこでホースリールの出番!

網戸越しに水遣りをするなんて、作った人も考えていない使い道でしょうが、出来るかどうか試しにやってみることに。 

 f:id:rehamom:20190815142825p:plain

分かりにくいですが、ちゃんと網戸の中からも水が撒けました!!!

 プランターとの距離や角度によって、放水のモードを「シャワー」にしたり「ジェット」にしたり使い分けると上手く行きました。

これで安全に水遣りができるようになり、一安心。

水がはね返されて室内が水浸しになることもありませんでしたよ。ほんの少し水しぶきがついた程度なのでお手入れも楽。

注意点は近隣のベランダを濡らさないようにすること、ですね。

 

捨てなくて良かった!!心から!! 

ホースリール、家にあって本当に良かった。

けれどこんなケースは稀なので、来るか分からない「いつか使うかも」のために、なんでもかんでも溜め込んで残しておくのではなく、これからも優先順位をつけてものの選別を続け、納得したものから手放していきたいと思います。