ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

冷蔵庫整理な献立

 

鮮度の良いうちに食品を循環させたい

冷蔵庫整理な献立の日々

 こんにちは、リハママです。冷蔵庫・冷凍庫・常備している常温の食品を使って料理をし、新しいものに入れ替えることを目指し、極力買い物をせずに家の中のものだけで料理をしてきました。

子ども達の夏休み前に!!と冷蔵庫整理な献立を作り続けて約2週間。

今日は家にあるもので何が作れたのかを記録したいと思います。

 

こんなものが作れました 

お肉・お魚・豆腐

  • 煮魚
  • 豚味噌漬け焼き
  • 唐揚げ
  • 唐揚げ南蛮漬け
  • 野菜の肉巻き
  • ピーマン肉詰め
  • 麻婆豆腐
  • 厚揚げのカレーチーズ味
  • ブリの照り焼き
  • 焼肉
  • 焼き魚

野菜

  • 三色ナムル
  • 冬瓜あんかけ
  • いんげんおかか和え
  • ジャーマンポテト
  • 白菜とえのきのだし煮
  • ズッキーニマリネ
  • ほうれんそう胡麻和え
  • 小松菜と卵の炒め物
  • いんげんとささみのレモン煮
  • ニラ玉
  • てりたま茄子
  • わかめと大根のサラダ
  • プルコギ
  • 花ニラのお浸し
  • 肉野菜炒め
  • フキの煮物
  • 野菜のとろみ炒め

 ご飯・麺・パン

  • たらこパスタ
  • ピラフ
  • ドリア
  • 牛スジカレー
  • フレンチトースト
  • サンドウィッチ
  • お好み焼
  • 親子丼
  • 焼きうどん
  • あんかけ焼きそば

 おやつ

  • アイスクリーム

 

 冷蔵庫整理を終えて感想

 予想以上にある食材

  以上、ざっくり分けてみました。ここに挙げたメニューは家で食べる分で、お弁当に入れていたものは書いていません。卵焼きとかね。

で、「あるもので、使い切る」を意識して作ってみての感想は・・・意外と作れてしまうものだなぁと。

思っている以上に結構使える食材があるのですよ。乾物とか缶詰とか長持ちするものが。

日配品は買い足したい

納豆とかお豆腐とか、牛乳なんかはそんなに日持ちもしないし、途中で買いたいなぁーって思ってました。あれがあればなー、もっと楽にメニューが決まるのに。と切実に感じたのが日配品でした。 

最後のほうは・・・

もう食材が尽きてきて(特に野菜!)メニューをひねり出すにも一苦労でした。

良い頭のリハビリになった気がします。

そんな中での救世主は家庭菜園で採れる野菜たち。本当に何度助けられたことか。野菜さまさまでした。 

 総評

 

何でも良いなら何かしら作れます(笑)でも二週間やってみて最後のほうは献立が偏りました。炭水化物が多めになったり。普段野菜を山盛り食べているため、もっと野菜入れたいー足りないーと感じていました。私は実際にバランスが崩れて口内炎が出来てしまったので、ちょっとやりすぎてしまったようです。

夫と子ども達にはそういう影響は無かった様なのが救いです。今度は程ほどに、野菜とかお豆腐は買い足していいことにします。

 

まとめ

二週間の冷蔵庫整理のお陰で冷蔵庫は大分すっきりとしました。が、空っぽになったわけではなく、まだまだ何か作れそうです。自分が把握していると思っていた以上の食材が眠っておりました。

これ以上「家にあるもので」にこだわると栄養バランスがきっと偏るので、今後は食材を買い足しつつ家にある食材を循環させていく予定です。

 

長期間で冷蔵庫整理の献立に挑戦される方は、くれぐれも肌荒れや口内炎、便秘にはお気をつけを。グッドラック!