ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

連休中に手放したもの

 

連休中もお片づけ

手放したもの6点

 こんにちは、リハママです。

 連休中もすきま時間で物を減らすことができました。

今回捨てたのはこの6点。

 

  1. 保湿用オイル
  2. 化粧水
  3. 新聞紙
  4. 細々としたお菓子
  5. エコバッグ

 

どれも無くても大丈夫なものなのに、物だらけな我が家では色々なものに紛れて風景と化し「これいらないなぁ」と気付けなくなりがちです。

 ゴチャゴチャしているのに、見慣れてそれが当たり前になると片付けの必要性すら感じなくなってしまうんですよね。こわいこわい。 

手放すわけ  

1.保湿用オイル:8割程使用した所で使わなくてよくなり、暫く経ったもの。遮光容器ではないため劣化していると考え処分。

 2.化粧品:サンプルです。何かのおまけについてきたけれど、使わないから処分。

 3.新聞紙:キッチンでゴミを包んだりする用。十分にあったので、程よい量まで減らす。

 4.細々としたお菓子:賞味期限が書いていないものを処分。

 5.箱:頂き物のお菓子の箱。中身が少ないものは別に移し変えて箱をつぶす。

 6.エコバッグ:ノベルティ。小さくたためないタイプのもので私には使いづらかった。

 

 手放す理由から分かったこと

  「賞味・消費期限問題」が2つ、「貰った」が3つ、「持ちすぎ」が1つ。

 ならばそれぞれ反対に、使い切る、断る、見直す、を心がければ良さそうです。

 易々と物を家の中に入れない、適量を保つ、役目が終わったものは忘れずに手放す。

 これを意識して物の量を減らしていきたいと思います。