ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめから家事が楽になる仕組みをつくりたい

こんにちは、リハママです。 相変わらず、ごちゃごちゃの部屋に住んでおり。。。 3月も末だというのに愕然とします。 片付けていないわけではないけれど 引っ越しがチャンス 先を見通して楽な選択をしたい 片付けていないわけではないけれど 何度か書いてい…

庭を福寿草だらけにしたい

このところ、毎日のようにじーちゃんから電話がかかってきます。 それも日に何度も。 ばーちゃんがいない隙にこっそりと電話をかけてきては 見つかって怒られて(私は忙しいんだからむやみにかけるなと言われているらしい) でもめげない(笑) かわいいじーち…

子どもが心を寄せてくる?

こんにちは、リハママです。 最近、同業の友人と 子どもって心を寄せてくるから凄いよね~~~ というお話をしていました。 子どもが心を寄せてくる。 親の心を読んで寄り添ってくる。 顔色を見る、みたいな捉え方をすると 「それっていいことなの??」「気…

【簡単お直し】H型のエプロンをクロス式(かぶるだけ)に作り替える

こんにちは、リハママです。 今回はちょっぴり着替えにくかったエプロンを、簡単なお直しで生まれ変わらせたお話です。 ひもがH型になっているエプロンで、クロス型に変えたいな~という方にご覧いただけたらと思います。 サイズの合わないエプロン まず、肩…

どこまで続く?家電の故障

こんにちは、リハママです。 恐れていたことがついに始まりました、、、それは家電の故障!! なぜか連鎖しません?? 洗濯機が壊れた 炊飯器は壊れかけ 掃除機は完全に テレビも・・・? タイミング悪い 洗濯機が壊れた 始まりは洗濯機。 あれから、もうひ…