ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

他害で幼稚園の不登校(不登園)になり悩む親御さんへ

こんにちは、リハママです。 先日、子どもが通う幼稚園で不登校の子が続出している話を記事にしました。 www.rehamom.com www.rehamom.com その後、不登校となったお子さん(当時、幼稚園児)に寄り添われた親御さんの、とても素敵なブログを見つけて嬉しく…

【家庭菜園、花盛り】夏野菜の花が咲く

こんにちは、リハママです。 ベランダで過ごす時間がほとんど取れない日々が続いて、久しぶりにじっくり見たら野菜の花が咲いていました。 咲いていない方がいいのもありましたが(;^_^A 今日は今咲いている野菜の花のご紹介です。 この夏に育てている野菜 ベ…

幼稚園の不登校続出。子どもたちのために出来ることは何か?

こんにちは、リハママです。 先日、幼稚園にいる暴れん坊について記事にしました。 www.rehamom.com なかなか強烈で、、、現在進行形で連日のトラブル。 クラスの子どもたちへの影響がかなり出ています。 (もちろん保護者へもね) クラスの子ども達の危機 …

体調不良の付き合い方、我慢し続けるとくすぶる。

こんにちは、リハママです。 色々あって、一か月以上もまた低空飛行な日々を送っています。 特に何もない平凡な日がどれだけ有難いのか、身にしみています。 体調不良と付き合う ストレッチをやめたら凄く浮腫む 連休も極力休む 体調不良と付き合う 最近とに…

【赤ちゃんは賢い】生後6か月頃の赤ちゃんの発達の様子、寝返りや人見知りも。

こんにちは、リハママです。 思いがけず赤ちゃんと一緒に過ごす機会があり、すっかり癒されてしまいました。 かわいいなぁ~♡ で終わっても良いのですが、せっかくなので赤ちゃんの発達の観点から、可愛いだけじゃなく賢いんだぞというお話を。 今日はその赤…

トランプで遊んで学ぶ!リハビリ・療育にも。

こんにちは、リハママです。 我が家にトランプのブームがやってきました。 昔ながらのアナログゲームと侮ることなかれ。 トランプってすんごい良い遊びです。(←語彙力よ) すみっコぐらしトランプでブーム到来 トランプは頭に良い? 遊びを通して学ぶこと …

【塗り薬治療1か月】石イボころりんすっとんとん!

こんにちは、リハママです。 先日、子どもの身体に出来た石イボがコロッと取れました!! 塗り薬でも治ったよ~という報告です。 液体窒素で焼かずに治したい方にご覧いただければと思います。 石イボを「軟膏」で治療する ホームケアの実際 約1か月で石イ…

原因不明、エンサイ(空心菜)の葉が縮れる!カメムシのせい?

こんにちは、リハママです。 家庭菜園の強い味方、丈夫なエンサイ(空心菜)の様子がおかしくなってきました。 調べてみてもはっきりとした原因が分からないため、現状を記録しておこうと思います。 症例報告だって沢山集まれば全体像が見えてくることもあり…

梅雨・フリルレタスのお手入れが難しい

こんにちは、リハママです。 我が家の家庭菜園ではイマイチ成功させられていないレタス系。 本来涼しい気候を好むレタスではありますが、 夏まで(8月頃まで)いけるかも?という噂のレタスを見つけて育てています。 が、またしても限界が来てしまいました…

祝1周年!はてなブロガー2年生になりました。

こんにちは、リハママです。 いつの間にか、はてなブログProの更新完了メールが届いていました。 そうなのです、はてなブログを始めて1年が経ちました。 早いなぁ~。 というわけで、今日は今思うことを色々残しておこうと思います。 相変わらず役に立ちま…