ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どら猫とホトトギス?が夜中に輪唱して起こされる話

こんにちは、リハママです。 最近、真夜中にけたたましい鳴き声が聞こえてきて、おちおち眠っていられません。 賑やかで、ずっと聞いていると笑えてきます。 今日はそんな鳴き声についての記録。 声の主:どら猫 声の主:ホトトギス? 時々二匹のライブが始…

ぱぱっとワンプレート、ドリアミートにはまる。

最近早くも夏バテなのか疲れやすく、全体的にやる気が低下中です。 蒸し暑い日は消耗します。 カラッとしていると、暑くても幾分楽なのですが。 それで、もうご飯の支度はキツイ・・・という日も多いのだけれど、買いに行く元気すらない。 そんなとき頼りに…

トラブルだらけの暴れん坊幼稚園児

幼稚園の暴れん坊 気に入らないと、すぐに手が出る 他の子への影響 成長への期待? 本人も限界? 親は意外と悩まない 、なぜならば ズバリ、患者さんだろう どうしようもないわけではない 幼稚園の暴れん坊 幼稚園に、ものすごく荒れている子がいる。 誰彼構…

摘芯した大葉を挿し木で増やす方法

こんにちは、リハママです。 夏の食卓に嬉しい大葉。 もっと育てたかったのに、大葉の苗が全然手に入りません―――! というわけで、今日は大葉の挿し木を作った記録です。 大葉の苗が人気 摘芯した大葉で挿し木 大葉の挿し木づくり 5日目に根っこが生えた 7…

子どもが抱えた不公平感。信頼関係構築の障壁となる。

こんにちは、リハママです。 幼稚園のクラスがものすんごく荒れています。 前からそういう時はありましたが、、、今回はなかなか大変そうです。 幼稚園児が抱えた不公平感。 大人が思う以上に、子どもは見ている 小学生では? 幼稚園児が抱えた不公平感。 き…

白トップスの透ける問題、カットソーに接着芯を貼って解決してみた話。

こんにちは、リハママです。 こちら蒸し暑い毎日で、半そでのカットソーで過ごす日々です。 今日は白いトップスが透ける問題を解消しようと頑張った話です。 白いトップス、透けが気になる お直しのプロに相談する 白いカットソーの透けさせたくない部分にだ…

熱中症とブログのリハビリ

こんにちは、リハママです。 都合により今日は近況報告です。とりとめもない話なので、もし役に立つ話を求めておられる方がいたら、回れ右なさってくださいね。 ちょっぴり忙しくなって、てんやわんやしていたら、熱中症になりかけてしまいました。 5月でも…

【ベランダ菜園】ミョウガを守れ!アブラムシとの攻防が始まる

こんにちは、リハママです。 野菜を作っていると避けられない虫対策。 頭を悩ませている方も多いと思います。 我が家のベランダ菜園では基本的にプランター一つ一つに防虫ネットをかけており、食害を防げているほうだと思います。 www.rehamom.com でも、ネ…

【Amazonカスタマーサービスで解決】商品が届かない、マーケットプレイス保証申請が出来ない!ときの返金手続き

こんにちは、リハママです。 先日アマゾンで買い物をしたんですが、初めて配送トラブルに巻き込まれました。 アマゾンが発送する商品ではなく、マーケットプレイスの商品です。 待てど暮らせど届かない!! もともとの到着予定日なんか余裕でスルー、 その後…

【家庭菜園】エンサイ(空心菜)栽培の始め時、梅雨は好期

梅雨入りですってよー!! こんにちは、リハママです。 どうもジメジメしちゃってブログから遠のいていました。 過湿を嫌う野菜には踏ん張り時ですが、水が大好きでまさに今!準備すると良い野菜というのもあります。 今日はエンサイ(空心菜)の種まきのお…

炊飯器で温泉卵作り。Mサイズ6個とLL10個の保温時間は何分?

こんにちは、リハママです。 温泉卵って美味しいですよね。 でもお店で買うとちょっと高い。 お家でも簡単に作れることは知っていましたが、沸かしたお鍋に卵と水入れて放置・・・は暑いし、カップラーメンの容器なんてないし、電子レンジはうっかりすると火…

言語聴覚士(ST)との結婚に向く相手

こんにちは。リハビリ病院で働いているノンです。 今日はSTさんとの結婚に向く人のお話をしようと思います。PT,OTと比べるとその仕事内容がわかりにくいため掴みどころがないと考えられがちですが、PT,OTに比べて十分結婚するには魅力的なお仕事と思います。…

作業療法士(OT)との結婚に向く人

こんにちは。リハビリ病院で働いているノンです。 この間はPTさんとの結婚に向く人のお話をしました。今日はOTさんとの結婚に向く人のお話をしようと思います。 OTってなあに? OTとの結婚に向く女性とは OTとの結婚に向く男性とは OTってなあに? OTとは作…

理学療法士(PT)と結婚したい人

こんにちは。リハビリ病院で働いているノンです。 今日はリハビリ職と結婚したい人、向いている人についてお話ししましょう。今日は理学療法士、PTさんについてお話してみます。 PTさんの特徴。 PTさんにあう人 PTさんに合わない人 PTさんの特徴。…

リハビリ職が結婚を考えるなら:院内合コンと結婚相談所

こんにちは。リハビリ病院で働いているノンです。 前回はリハビリ職の人は学生時代、働き始めた後もなかなか人間関係が広がりにくい話をしました。就職するまで出会いのないリハビリ職はどうやって結婚相手を見つけるのでしょうか? よくあるのは合コンとか…

家にいたい。幼稚園児の心の中。

昨日はドタバタの月曜日。 幼稚園も再開する日。 でも、結局お休みをしました。 うちの幼稚園児はもうずっと幼稚園が好きではありません。 幼稚園のある日はまるでドナドナ。 休校の間はとってもとっても元気でした。 早寝早起きをして、よく食べて、よく遊…

リハビリ職の結婚相手はやっぱり、、、同級生や関連職種?

こんにちは。 リハビリ病院で働いているノンです。 前回はアラフィフ辺りのリハ職の結婚事情について述べましたが、あまり参考にはならなかったのではないでしょうか? 今日はもう少し時代を下って最近のリハビリ職がどういう結婚相手を選ぶか僕の見聞きした…