ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ職の結婚相手:先輩たちは案外独身が多い。

こんにちは、リハビリ病院で働いているノンです。 久しぶりに戻ってきました。 今日はリハ職の結婚相手の可能性について考えてみます。 まず若いリハビリ職、あるいはこれからリハビリ職に就こうとしている人たちは、自分たちの先輩がどういう相手と結婚して…

【石イボのホームケア】ウィルス性のイボ、液体窒素を使わずに治したい。ケアの方法とは?

こんにちは。 暑くなり、肌トラブルの季節がやってきました。 ・マスクの刺激で顔がガサガサ ・手の洗いすぎで手荒れ ・汗かいて汗疹 ・なにか分からないけど痒い! モグラたたきのように、次から次へと出てくるのでしょっちゅう皮膚科にお世話になっていま…

夏のベランダ菜園、ようやく始動。

こんにちは、リハママです。 今日は我が家のベランダ菜園(2020春夏ー)の様子の記録です。 いつもならゴールデンウィーク辺りには準備完了!となっているのですが、今年はコロナの影響で遅れています。 まだ準備途中ではありますが、今の段階で出来たところ…

【子どもとの思い出】おこめ玉焼きハムチーズパン

選べる朝食 おこめ玉焼きハムチーズパン おこめ玉焼きハムチーズホットサンド 選べる朝食 最近子どもが早く起きる。 サマータイムを導入したのかもしれない。 それでせっかくだから、「朝ごはんは何食べたい?」と聞いてみると、 パンもご飯も両方食べたい、…

間一髪!三つ葉に花が咲き始める5月

こんにちは、リハママです。 家庭菜園のことばかり書いていたら、どうやら野菜作ってる人だと認識されたようです。 失敗した話ばっかり書いているんですけどね。。。 今日はいつの間にか三つ葉につぼみがついていたお話です。 花が咲くと食べるのには適さな…

【応用自在】小学校用ランチョンマットの作り方。リバーシブルでも実は簡単。

こんにちは、リハママです。 今日はリバーシブルのランチョンマットの作り方を記録します。 サイズどうしたっけ??縫い代何センチにしたっけ? ってすぐに忘れてしまうんですよねー。。。 ・完成サイズ縦40センチ、横50センチ(裁断は縦42センチ、横52セン…

知らなくて損していた。黒あわび茸にハマる。

こんにちは、リハママです。 お家で過ごす日々の中で、楽しみと言ったらやっぱり食べること! 最近はまったキノコをご紹介します。 名前の通り食感があわびのようでとても美味しいので、見かけたら是非お試しください♪ 黒あわび茸にはまる 黒あわび茸で美味…

手のかからない子にも見守りと細やかな配慮を。ニラの話。

こんにちは、リハママです。 手のかかる子ほどかわいい、って言いますよね。 それはそれで頷けるところもあるのですが、今日の内容は「手のかからない子にも細やかな配慮をすると良い」という話です。 本業や子育てでは基本のキ、みたいなことでも、家庭菜園…

【みょうがの冬越し成功】誰でも簡単、育てやすいみょうが!家庭菜園にぜひ。

こんにちは、リハママです。 ブログから遠ざかっている間、家庭菜園に熱中していました。 5月に入り、植物たちにも急に動きが出てきました。 今日は冬越ししていたミョウガの記録です。 先に結論、無事に冬越しして5月に芽が出ましたよー。 全国のミョウガ…

子どもと空を眺めよう。観天望気のすすめ。

こんにちは、リハママです。 この頃、子どもたちとよく空を見ています。 日向ぼっこがてら何気なく始めたのですが、今では毎日楽しみにしている貴重な時間です。 どなたかの日常の、ちょっとした息抜きの時間になったらと思い記事にします。 観天望気(かん…

自作のなんちゃってマグちゃんはお手入れを3倍に。

こんにちは、リハママです。 洗剤いらずなランドリーマグちゃん。節約のために自作する方も多いですね。 これまで、なんとなくの印象として我が家自作の「なんちゃってマグちゃん」はすぐに消耗するような感覚がありました。 今回改めて数値で比べてみると、…

縁の下の力持ち、ド根性しいたけ現る。

こんにちは、リハママです。 我が家のしいたけ栽培(放ったらかし)の記録です。 椎茸の快進撃、続く。 ド根性椎茸現る 縁の下の力持ち。 椎茸の快進撃、続く。 今年の春はなぜか椎茸がよく採れます。 www.rehamom.com この記事からひと月以上が経過しました…