ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歯を食いしばりすぎて顎が痛い。取り除けないストレスとの付き合い方。

こんにちは、リハママです。 今日は子どものお絵かき帳に住むぐーたら猫リップをアイキャッチにしてみました。 皆さん、ぐっすり眠れていますか? 私は最近、眠りの質が下がっているように感じています。コロナめ。。。 マスクの祟り?顎が痛い ストレスへの…

【ベランダ菜園】初心者OK!超簡単・三つ葉の再生栽培

こんにちは、リハママです。 最近、三つ葉がよく育つようになりました。 採っても採ってもすぐに伸びてくるのです。成長に適した季節なのですね。 今日は再生栽培している我が家の三つ葉の記録です。 三つ葉を育てたい! 三つ葉再生栽培の材料と方法 再生三…

アイロン厳禁。不織布マスクが一瞬で溶けた。

こんにちは、最近失敗だらけなリハママです。 やってしまいました。。。 今や貴重な不織布マスクを1枚無駄にしてしまいました。 皆さんはしないかもしれないけれど、アイロンがけには要注意ですよー!!泣 マスク節約 マスクにアイロンをかけたら溶けた ア…

医療者が酒盛りをするお話

こんにちは。長いこと下書き保存していた記事を公開します。 最近途中まで書いては手が止まり、結局お蔵入りすることが続いています。 これも間接的なコロナの影響でしょうか。 *** 以下、下書き保存していた内容 *** こんにちは。いつも株とかドラマ…

【チューリップ開花】ベランダで楽しむお花見2020

こんにちは、リハママです。 ついに!!チューリップが咲きました。 待っていたよ~。 この記事では随時、咲いた順に記録をしていこうと思います。 ベランダでお花見をする2020年春 桃白覆色咲き モンテオレンジ ピンク系? 富山産チューリップ桃花種? 赤・…

「いつか使うかも」のいつかが来た

こんにちは、リハママです。 積み荷を捨てろー!!とばかりに、お片づけを進めています。 物が少ない方が圧倒的に掃除もしやすく、やっぱり定期的に見直して不要なものを減らそう!と決意を新たにしています。 「いつか使うかも?」のいつかは来ない 必要な…

意外と簡単!七分袖。肩で袖丈を短くする方法

こんにちは、リハママです。 突然ですが、袖の長さが合わない(長すぎる)服、どうしていますか? 今回は春仕様に七分袖にしたく「肩のラインで詰める」方法を試してみたので記録しておきます。 難しそうで敬遠していましたが、自己流でも意外と簡単に出来ま…

学校再開と子どものコロナリスク許容度の話

こんにちは。4月になりました。子どもたちも新学期の季節です。 先日は東京で、4月5日には千葉県が始業式延期の発表となりました。それ以外の都市も予定通り始業式を行うか、延期するか関係者は悩んでいるようです。 今のところコロナウィルスにより日本人の…

水菜だけ無事で済むわけがない。

こんにちは、リハママです。 先日、小松菜とほうれん草がトウ立ちして収穫を終えたことを書きました。 今日は水菜の栽培記録です。 水菜だけトウ立ちしないわけ・・・ないですよね。 秋冬の水菜 春の水菜、トウ立ちする 1/8は天ぷら、1/4はチヂミで食べる!…

リクエスト献立で週末を楽しむ。

こんにちは、リハママです。 外出自粛の週末、お家でどんな風に楽しく過ごしていますか? 我が家は今週末お家でラーメン博物館をします。 なんちゃって博物館、色んなラーメンお取り寄せ! リクエスト献立は楽しい 家で楽しく過ごそう なんちゃって博物館、…

オックスで裏布付きの巾着袋を作る時の注意点~袋が閉まらない失敗から

こんにちは、リハママです。 今日はミシンの失敗話をひとつ。 タイトル通り、オックス生地で巾着袋を作ったら、硬くて紐が引けなかった(袋が閉まらなかった)話です。 オックスは入園グッズにもよく使われる布なので、 ・これから入園グッズを手作りする初…

マスク2枚と言ったって。

こんにちは、リハママです。 新年度になってしまいました。 学校や幼稚園が始まるのが憂鬱すぎて、すっかりやる気が起きません。 政府が洗えるマスクを2枚ずつ配るなんて話も聞こえてきましたが、、、 うーん?? マスク支給されるし安心して送り出せ・・・…

お金が紙くずになった話

コロナ蔓延で外出自粛、株価もどんどん下げています。この間、僕は持っているお金が半分になっているお話をしましたが、実は僕はその昔お金が紙くずになった経験をしたので今日はその話をしようと思います。 昨日まで使えたお金が使えなくなる 使えなくなっ…