ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和の結婚はお見合い結婚がいい?【医師の眼から見た老後の終活・孤独対策】結婚編

結婚を戦略的に考えよう こんにちは。回復期リハビリ病院で働いているノンです。これまで病気になっても障碍者になっても老後孤独にならないで最期まで自宅でくらす方法について語ってきました。前回は職業や働き方によって相性のいい結婚相手が異なるお話を…

結婚したい相手の職業ランキングに異議あり【医師の眼から見た老後の終活・孤独対策】結婚編

はじめに こんにちは。回復期リハビリ病院で働いているノンです。以前の記事で病気になっても障害者になっても老後に孤独にならないで最期まで自宅でくらすためには家族を持つこと、結婚したほうが良いことを話しました。 www.rehamom.com そして結婚相手を…

使い切るって清々しい

こんにちは、リハママです。 このところタイミングを合わせたかのように、色々なものが壊れます。 しっかりと使い込んだ結果だと捨てる時の気持ちも明るいのですね。 卵焼きのフライパンがくっつく 使い切ったものたち ソックス タイツ ファンデーション 保…

夜中に続く激しい咳を止めてくれた、大きめ夜用マスクを手作りする

こんにちは、リハママです。 今日はなかなか治まらない咳を止めてくれた、我が家にとっての神アイテムについて綴ります。 やれることは全て対策したつもりでしたが、灯台下暗し。 結論から言うと、咳止めに効果があったのは「マスク」でした。 マスクは咳や…

結婚と独身どっちが長生きできる?【医師の眼からみた老後の終活・孤独対策:独身編②】

結婚編:独身は本当は長生き? 医師の眼からみた老後の孤独対策 第1弾 www.rehamom.com 第2弾 www.rehamom.com 第3弾 www.rehamom.com 第4弾 www.rehamom.com 第5弾 www.rehamom.com 第6弾 www.rehamom.com 第7弾 www.rehamom.com 第8弾 www.rehamom…

冬のベランダ菜園、まだまだ頑張っています。

こんにちは、リハママです。 今日は我が家のベランダ菜園(2019冬ー)の様子の記録です。 最近は寒いのであまりベランダで長居せず、水やりは10日~2週間に1回位?忘れたころにあげる程度。お手入れも最低限しかしていませんが、植物たちはそれでも元気にし…

結婚と独身どっちが幸せか?【医師の眼からみた老後の終活・孤独対策:独身編①】

医師の眼からみた老後の孤独対策 これまでのお話はこちらからどうぞ。 孤独にならないで最期まで自宅で暮らすには?という観点で書いています。 第1弾 www.rehamom.com 第2弾 www.rehamom.com 第3弾 www.rehamom.com 第4弾 www.rehamom.com 第5弾 www.r…

就活・結婚に悩むかた必見【医師の眼からみた老後の終活・孤独対策:結婚編⑥】

将来孤独にならない就活 こんにちは。回復期リハビリ病院で働くノンです。 人によっては結婚するときに一番の問題になってくる職業について、最期まで自宅で暮らすにはどういう人を選べばよいかを考えていきたいと思います。 将来孤独にならない就活 サラリ…

たった1つの水いぼが治らない。長引いている理由は?原因と対策

こんにちは、リハママです。 今日は子どもの水いぼがなかなか治らず、長引いているお話です。 タイトルにもある通り、たった1つのイボなのですぐに治ると思っていたのですが、なかなかしぶとい水いぼです・・・。 これまでの水いぼ治療 再発!いぼは1つだ…

【有効なページ数の減少】アドセンス合格後「お名前.com転送Plusの解約」が原因か?サーチコンソールの変化

こんにちは、リハママです。 今日はこれまで散々不具合(はてなとの相性?)に悩まされてきたサーチコンソールについてのお話です。 どうもお名前.comの転送PlusでURL転送を解除したことと関係しているよう(に見えるのですが確証はない)ですが、調べて…

【簡単!手作り】長めが便利。水筒の肩紐カバー(マジックテープ)を作る

*2020年9月更新* こんにちは、リハママです。 子ども達が毎日使っている水筒の肩紐カバーが壊れてしまったので作り直すことにしました。 なかなか簡単に出来たのでここに記録しておきます。 同じ作り方で他にも子どもの身の回りのものが作れますので、ご覧…

過去最大級に汚部屋!新春初片付けの巻

こんにちは、リハママです。 子どもの体調不良をきっかけに家族揃ってポンコツ化し、ひたすら冬眠していた年末が過ぎ、気が付けばお正月。 相変わらずみんなでゴロゴロだらだらしまくっています。 元気になればこそ気になる汚部屋 2020年はじめてのゴミの日…

ネットスーパーを頼んだら笑いまで届けてもらった話

こんにちは、リハママです。 2020年もご訪問くださりありがとうございます。 今年もお付き合いいただけますと幸いです。 久しぶりにネットスーパーを利用したら、思いがけず「笑い」まで届けて頂くことになりました。 最近の荷物を届けるお仕事のプロの方は…