ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーリーフの種まき。ばら撒きした結果

*2020年5月更新*こんにちは、リハママです。 室内でベビーリーフを育て始め、早くも壁にぶつかったので、なんとかならないか実験してみることにしました。 無事に栽培から約一ヶ月が経ち、収穫までたどり着いたのでここに記録しようと思います。 壁にぶつ…

【自分で出来る簡単お直し】袖が長い!シャーリングで子供服の袖上げに挑戦

子供服の悩み 袖上げをしたい シャーリング 用意したもの シャーリングの方法 思わぬシャーリング効果 追記 *2020年10月更新* こんにちは、リハママです。 朝晩はぐっと涼しくなり、長袖の出番も増えてきました。 ところが袖が長すぎて、このままでは子ど…

ひらがなは何歳で分かる?子どもの読み書き能力の発達について

こんにちは、リハママです。 下の子を幼稚園に送っていく道すがら、「あっ!パンのくるまだよ!」と教えてくれました。見ると大きなトラックに〇〇〇〇〇パン、とメーカー名が記されているではありませんか。どこにもパンの絵は描かれておらず、まるで文字が…

夏野菜から秋冬野菜へ

こんにちは、リハママです。 秋冬の野菜作りの準備を始めました。 夏野菜から秋冬野菜へ 夏野菜の終わり時 秋冬の野菜作りの準備 土作り 育苗 終わりに 夏野菜から秋冬野菜へ 朝晩は涼しい日もでてきましたが、日中はまだ暑く。夏野菜も続けられそうな気がし…

幼稚園児の行き渋り。不安で困っているから行きたくない

こんにちは、リハママです。 長期休暇が終わり、我が家も通常運転になりました。 更新が無い間も覗きに来て下さった方がいたようで、ありがとうございます。 行き渋る幼稚園児 「ようちえんにいきたくない」 なぜ行きたくないのか? 行きたくない、中核とな…