ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水耕栽培でベビーリーフを育てたい!

*2020年5月更新* こんにちは、リハママです。 育てたいものは沢山あるのに、ベランダ菜園はスペースが無い!ハチも怖い。 というわけで、最近室内で育てる水耕栽培に興味が出ておりました。 今回は始めたばかりのベビーリーフの水耕栽培の記録です。 ベビ…

ベランダ大掃除

こんにちは、リハママです。 今日はドロドロだったベランダの大掃除をしたお話です。 泥んこなベランダ ベランダの汚れが気になる 台風の前にベランダを片付けておきたい ベランダ大掃除 排水溝の確認 掃き掃除 擦り洗い 壁や窓 室外機も水拭き 床の仕上げ …

実は頭を使うお手伝い:料理

夏休み、料理のお手伝い 幼稚園児のお手伝いは 小学生のお手伝いは 高次脳機能と料理 遂行機能? ご飯を食べるには?調理工程 遂行機能以外にも 終わりに こんにちは、リハママです。 夏休み期間中、お手伝いの宿題が出ており、子ども達の希望により料理を手…

ベッドの隙間にご用心

ベッドの隙間におもちゃ 菜箸で掻き出し、ホコリ掃除 大収穫 こんにちは、リハママです。 最近下の子がはまっている「足湯ごっこ」。 ぴったりと並べて置いているベッドのマットレスを、ずらして間に腰かけているのです。下の子は足湯をしたことが無いので、…

モロヘイヤのスープ 

こんにちは、リハママです。 直射日光から守るため半日陰に移動させたモロヘイヤが、嘘のように成長し始めました。 急激に草丈が伸びたので、固くなる前に早めに収穫です。 ちょっとしたブーケくらい採れました。 茹でたら大さじ2杯分くらいになってしまっ…

捨てなくて良かった!と初めて思ったもの

こんにちは、リハママです。 シンプルライフを目指して色々処分をしていて、今のところ「捨てなければ良かった。」と後悔している品は無いのですが、今回しみじみと「捨てなくて良かった!」と思ったものがありました。 初の大活躍!!ホースリール 網戸越し…

子どものペースで片付け

子どものペースで片付け 敢えて手を出さない 子どもの気付き 子どものペースで待つ 正のフィードバックは何度でも おわりに 子どものペースで片付け こんにちは、リハママです。 今日の我が家は恥ずかしながら足の踏み場の無い状態で、毎朝の日課の掃除機を…

緑のカーテン、パッションフルーツに寄ってくるハチ

*今回の記事にはハチの写真があります。 ベランダにハチが来る ハチ現る ハチの目的 原因? 対策 ベランダにハチが来る こんにちは、リハママです。 ベランダでパッションフルーツを育てているのですが、8月に入ってから招かざる客がやってくるようになり…

空芯菜ともやしの炒め物

こんにちは、リハママです。 本格的に夏らしい日差しがそそぐようになったためか、空芯菜がぐいぐい育ってきました。葉焼けしないでくれて心の底から嬉しい・・・。 さし穂で増やした方も「寝てなんかいないよ。もともと真っ直ぐでしたよ??」みたいな顔を…

ベランダ菜園の不調、原因は葉やけ

モロヘイヤの不調 ガサガサ葉っぱのモロヘイヤ このガサガサ、葉やけです。 対策 こんにちは、リハママです。 先日モロヘイヤの栽培が上手く行っていない話を書いたのですが、 今日はその後日談を。 www.rehamom.com モロヘイヤの不調 ガサガサ葉っぱのモロ…

痛くない!ヨクイニンとマキサカルシトール軟膏による水いぼ治療の体験

*2020年5月更新* 水いぼが出来た! 水いぼとは? 皮膚科を受診した経緯 治療法 水いぼ治療開始 提案された治療法 2週間、漢方と軟膏を試した結果 一か月後の再診にて さらに一か月治療継続 治療開始から三ヶ月 まとめ 追記 水いぼが出来た! こんにちは、…

沢山の肯定を贈ろう

ケンカも増える夏休み 穏やかに過ごすために意識していること 人の振りみて我が振りなおせ(1) 過干渉を避ける(2.3) 子どもの人権(4) 沢山のいいところ探し(5) 沢山の肯定を贈ろう 無条件の肯定が大事 繰り返すだけでも 子育ては加点法 ケンカ…

試行錯誤。ベランダでモロヘイヤの栽培

ベランダのモロヘイヤがうまく育たない 我が家のモロヘイヤに対する悩み 成長を振り返り手がかりを探る 当面の対応 ベランダのモロヘイヤがうまく育たない こんにちは、リハママです。 待ったなしの植物たちなのでしばらく家庭菜園の話が増えそうです。 我が…

【ベランダで家庭菜園】簡単ミシン!直線縫いでプランターの防虫ネットを作る

*2020年5月更新* プランターの防虫ネットが壊れる 野菜を虫から守りたい!虫除け色々 プランターに合うサイズの既製品が見つからない 不織布で虫除け 自分の希望に沿う防虫ネットを作る 次回、改良するならば プランターの防虫ネットが壊れる こんにちは、…

空芯菜と厚揚げのあんかけかた焼きそば

こんにちは、リハママです。摘芯したエンサイを使ってあんかけかた焼きそばを作りました。採れたてをすぐ料理できるって良い(≧∇≦)b 新鮮だからか?柔らかいしみずみずしいし、エグミや苦味がない!また作りたくなった時のためにメモしておきます。 材料 ・エ…

こま切れ時間でもコツコツ片付け

こま切れ時間でお片付け 捨てたもの 捨てた理由 継続は力なり こま切れ時間でお片付け こんにちは、リハママです。 夏休みに入り、まとまった時間がなかなか取れないものの、隙を見つけてはコツコツ物を減らしています。 だいたい 朝食とお弁当作りを終えて…

夏休みに入ってすぐすること

*夏休みに入ってすぐ新学期の準備* 快適な夏休みにするために ロッカーの大掃除 持ち帰り品のお手入れ 定位置に保管 こんにちは、リハママです。 暑いですね~。ついこの前までの低温・日照不足が遠い昔のようです。 *夏休みに入ってすぐ新学期の準備* …

簡単!ヨーグルトアイスの作り方

こんにちは、リハママです。 すっかり夏らしくなってきましたね。植物たちは待ちに待った日差し! 人間には、、、こんなときにはひんやりスイーツなんていかがでしょう。 ヨーグルトでアイスを作ろう! 使ってしまいたい生クリームとバナナがあったので、冷…