ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫整理な献立

鮮度の良いうちに食品を循環させたい 冷蔵庫整理な献立の日々 こんなものが作れました お肉・お魚・豆腐 野菜 ご飯・麺・パン おやつ 冷蔵庫整理を終えて感想 予想以上にある食材 日配品は買い足したい 最後のほうは・・・ 総評 まとめ 鮮度の良いうちに食品…

連休中に手放したもの

連休中もお片づけ 手放したもの6点 手放すわけ 手放す理由から分かったこと 連休中もお片づけ 手放したもの6点 こんにちは、リハママです。 連休中もすきま時間で物を減らすことができました。 今回捨てたのはこの6点。 保湿用オイル 化粧水 新聞紙 細々…

子どもが気付いた!私服の制服化

いつも同じ服? 2019年夏の私服の制服化 洋服を買うときの基準 洗濯表示と着心地 一番優先したいこと いつも同じ服? こんにちは、リハママです。 突然上の子が「ママの服、いつも同じだね」と言いました。 うん。大体数パターンで事足りている。それがすっ…

ベビーリーフの後作にスイスチャード

こんにちは、リハママです。 少し前までこんなにわんさか伸びてきていたベビーリーフに いつの間にかコバエが群がるようになり、 間引きして風通しを良くしたり、コバエとりを置いてみたり、 色々試してみたものの、どうも改善している様子が無く ついにはベ…

増やそう!空芯菜のさし穂作り

空芯菜ってどんな野菜? 基本情報 我が家のベランダ菜園の空芯菜 家庭菜園での収穫量 空芯菜のさし穂作り 用意したもの さし穂の作り方 さし穂が出来るまで 植え付け 終わりに こんにちは、リハママです。 突然ですが皆さんは空芯菜はお好きですか? 私は大…

片付けて私が実感した「いいこと」

片付けにより生じる変化 家が片付くと生まれる「選択の自由」・・・? 空間的ゆとり 時間的ゆとり 精神的ゆとり 物理的にも精神的にもゆとりがあると 片付いているとチャンスを逃さない? 今日のいいこと こんにちは、リハママです。 ごみ収集もお休みになる…